FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6日目 9月11日(日) 福島県郡山市~山形県天童市 二本松城

朝7時頃漫画喫茶で起床。
快活クラブの深夜8時間パックは1300円と破格の値段なのだが、勘違いにより9時間いてしまったため会計は1860円に。
それでもホテルに泊まると思えば安い。
ただ、漫画喫茶でマンガを一冊も読まずに過ごしたのは損した気分になる。

漫画喫茶を出て、二本松市へ。
道中で松屋に寄りソーセージエッグ定食を食べる。日本のどこにいても同じ味を食べられるのはある意味素晴らしい。
二本松城に9時過ぎに着き見学。
白虎隊ばかりが有名であるが、二本松少年隊の悲劇もあったらしい。
日曜日だというのに見学者がほとんどいない。昨日の会津若松城とは大違いである。
敷地がとても広く、軽い気持ちで本丸を観に行ったら軽い登山になった。
しかしここの本丸も地震の影響で立ち入り禁止であった。残念。
途中の東屋で夫婦らしき男女がリコーダーの練習をしていた。なんともシュールであった。
P9110622_R.jpg

020.jpg

その後、コインランドリーを見つけ一気に洗濯。
そして温泉博士に載っている光雲閣が近かったためそこへ向かう。
途中で昼食としてソースカツ丼を食べた。
個人的にはソースカツ丼と言えば駒ヶ根なのだが、去年食べた福井のソースカツ丼が一番うまかった。
この間、ほこたてで福井対会津若松のソースカツ丼対決をしていて、駒ヶ根のハブられっぷりを嘆いたものである。
さて、ここで食べたソースカツ丼もなかなかのものであった。
光雲閣で絶景の露天風呂などを堪能し、山形を目指し北上。

途中の福島市でレッドバロンを見つけ、ちょうどメーターが1000キロになりそうだったので寄ってオイル交換をしてもらった。
明るいうちに山形市に行きたかったが、米沢で上杉神社へ寄り道。
上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、上杉鷹山などかなりのオールスターが祀られていた。
ここで米沢名物?である玉こんにゃくを食すが、味がしなかった。
P9110648_R.jpg

P9110651_R.jpg


その後せっかくなので食べログで評判だった米沢ラーメンの店、熊文へ。
美味しかったが、東北のラーメンはどれも似た感じだ。
というかこの旅でリアルに毎日ラーメンを食べている。好きなのだから全然問題ないのだが、健康面が少し思いやられる。

いっきに山形市へ。
米沢から山形への道はほぼ二車線でとても快適であった。
関ヶ原の戦いの一部である長谷堂城の戦いで有名な長谷堂城へ寄るが暗すぎてすぐに撤収。
そして今夜の寝床として目星をつけていた西蔵王公園キャンプ場へ。
途中にあった夜景が素敵なスポット。
P9110659_R.jpg

写真では感動を数パーセントしか伝えられないのが残念である。
さてキャンプ場であるが、人っ子ひとりいない上に、駐車場にはおびただしい数のタイヤ痕。
そして現れるDQNカー。
泣く泣く下山。
まあ綺麗な夜景が見られたのでよしとしよう。

次に目星をつけていた道の駅、天童温泉へ来て、今に至る。
さきほど買っておいたビールを日本ほど呑んだ。
そしてゴンザさんから電話をいただき、寂しさが紛れた。

さてこれから寝るわけだが、なんか金管楽器を練習し始めた奴がいる。
サックスをシャワーにされてしまえ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リコーダーうけるw
夜景綺麗だね!写真でも凄さが伝わってくる

岩手の快活クラブが超良かった!あと岩手は近くの温泉の朝風呂と、東屋っていう有名なわんこそば屋さんが良かった!

うえ−い 実はひっそり見てるよ 体気をつけてがんばってね!


岩手行ったら
じゃじゃ麺食べなきゃ損です!!
がんばってください(^^)

Re: No title

直也君

リコーダーを無表情で吹いてるのがまたシュールだったよ。
しかも曲が暗めだった。
夜景本当良かった!
これからいろんな夜景を見られたらいいな!

Re: タイトルなし

翔太

快活クラブいいよね!
これから多用しそうです。
わんこそば絶対食べたい!

Re: タイトルなし

ゆり

うえーい、ありがとね!
ひっそりじゃなくてもっと大胆に見ていいんだよ!

Re: タイトルなし

さえこ

じゃじゃ麺ね、OK!
岩手満喫してきます!
プロフィール

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(古い順に読めます)
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。