FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29日目 10月5日(水) 熊本県八代市~鹿児島県鹿児島市 人吉城・鹿児島城

ホテルで起床。
窓の外を見たらまだ雨は降っていなかった。

しかしどこで降られても良いように荷物を防水仕様にし、かっぱを着て出発。
出発してしばらくすると案の定降ってきたが、雨宿りはせず移動を続けた。

そして昼過ぎに人吉城に到着。
人吉には青春18きっぷで二度来ているが、人吉城に来るのは初めてである。

PA052061_R.jpg
武者返し。幕末期に欧州から伝わった技法であり、ここと五稜郭と鶴岡城でしか見れらない非常に珍しいもの

PA052060_R.jpg
人吉城は相良氏の居城。相良氏は島津氏の傘下に入り、秀吉の九州征伐で奮戦した。

103.jpg

そして鹿児島へ向けて出発し、夕方頃に到着。
鹿児島城址に行き、歴史資料センターである黎明館を見学。
この一帯は西南戦争の最後の戦いの舞台になったらしく、その時の銃弾の跡などが残る

PA052077_R.jpg
鹿児島城は別名、鶴丸城

107.jpg

PA052071_R.jpg
天璋院こと篤姫は薩摩出身

その後サークルの先輩であり、現在は鹿児島市で新聞記者をなさっている裕司さんと合流。
家にバイクを置かせていただき、車で温泉に連れていっていただく。
そしてその後飲みに連れていっていただくことに。
「鳥・豚・焼肉・魚、どれが食べたい?」と聞かれ、迷っていると
「じゃあソタイ飲みするか」とのこと。
ソタイ飲みとは警察の組織犯罪対策部飲みの略で、暴力団が飲んでないかどうかを見まわる目的で長居せずどんどん店を変える飲み方らしい。

早速一軒目の店へ。
一軒目は裕司さんが昔バイトしていた店で、2年前にも連れてきてくださった唐揚げのうまい一保という店である。
昔話や最近の話などをしつつ酒を飲む。

PA052083_R.jpg
鳥刺し

PA052084_R.jpg
骨付き唐揚げ

二軒目
PA052085_R.jpg
刺身盛り

PA052086_R.jpg
うなぎ

そして三軒目からは裕司さんの彼女さんも合流してしこたま飲み、四軒目は落ち着いた店でワインをいただいた。
幸運なことに裕司さんのお仕事が翌日お休みで、3時過ぎまでお付き合いいただいた。
この日は裕司さんのおじさんのお宅に泊めていただいた。

裕司さんには温泉から飲み代まですべてを出していただいてしまった。
実は3年連続で毎年ご馳走していただいており、本当に裕司さんにはお世話になりっぱなしである。
非常にありがたく存じる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(古い順に読めます)
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。