FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25日目 10月1日(土) 山口県山口市~福岡県宗像市 津和野城・萩城

道の駅で6時過ぎに起床。
ポプラで朝食を買い時間つぶしに津和野の街をブラヤセキ。

太鼓谷稲成神社という神社があったので行ってみる。
前日の夜に近くを通った時に参道に灯りがついていて綺麗だった場所だ。
神社に行くまでに数百本とも思われる鳥居をくぐる。
どうやら一本三万円で個人の名前付きのものを設置できるらしい。

PA011735_R.jpg
おびただしい数の鳥居。

9時になったので津和野城行きのリフト乗り場に行ってみたら、リフトが動き出すのは10時とのこと。
仕方ないので近くの道の駅へ行きブログを書いた。

時間になったため再びリフト乗り場へ。
津和野城も300メートルくらいの山の上にある。
ここのところ毎日のように山城に登っているので正直飽きてきているのは内緒だ。

PA011756_R.jpg

津和野城は鎌倉時代に吉見氏によって築城され、戦国時代には大内氏・毛利氏に属し陶晴賢(すえ はるかた)を100日に及ぶ籠城戦によって撃退したこともある。
江戸時代には亀井氏が入城し、以後明治維新まで続いた。

PA011772_R.jpg
なんかこういう風景をデジャヴ?って思うくらい最近ずっと見てる

075.jpg

リフトを降り、次は山口県の萩へ向かう。
途中山道でガソリンが無くなりそうになってかなりヒヤヒヤした。

萩城は関ヶ原の戦いのあと、西軍の大将であった毛利輝元が転封された場所である。
ちなみに関ヶ原の戦いの際、輝元は総大将であったため大坂城にいて、毛利家から戦場に赴いたのは輝元のいとこである毛利秀元と、これまたいとこである吉川広家(元春の子供)であった。
秀元は戦う気があったが広家が徳川家康に、戦いには参加しないので毛利家の所領の安堵を願いたい、と頼み結局この両軍は戦いは参加しなかった。
しかし戦後家康はこの約束を反故にし、毛利氏の広大な領地は没収されわずか周防・長門のみとなってしまった。
後に長州藩は倒幕の中心となるが、この出来事が倒幕へのエネルギーとなったことは疑いないだろう。


毛利輝元先生

PA011808_R.jpg
指月山に築城されたことから指月城とも呼ばれる

084.jpg

PA011784_R.jpg
こんな立派な天守閣があったらしい

PA011804_R.jpg
輝元や隆元らが祭神となっている神社

売店にてみかんソフトを食べたがおいしかった。
萩には吉田松陰や高杉晋作に関する見どころが多かったたが時間の関係で今回はパスした。
次訪れる機会があったらぜひ見てみたい。

萩を出てから西に向かい、角島に寄った。

PA011837_R.jpg

写真で見た時はもっと海が綺麗だったのだが、それでも見事な風景であった。
卒業旅行で行った沖縄の古宇利島を思い出した。

角島に渡って看板で地図を見ていると、原付に乗ったおじさんに話しかけられる。
この方がすごい方で、大学卒業後3年くらいで会社を辞めて20年間で90カ国を放浪(南米をバイクでまわるなど)したらしい。
そして「そういえば日本のことあんまり知らないな」と思いたち、それからはその原付で日本を一周半したらしい。
さらに大町市に3年ほど住んでいたこともあるらしく、長野トークなどで話が盛り上がった。
旅の大先輩であり、そういう生き方もいいなあと少し思った。

おじさんと一緒に写真を撮ってからお別れし、九州を目指して走った。
途中瓦そばの元祖・たかせに寄る。
瓦そばとは、西南戦争の際に兵士が瓦を使って肉や草を焼いているのにヒントを得て開発されたらしい。
茶そばを瓦の上で焼き、そばつゆにつけて具と一緒に食べるという料理であるがこれがなかなかおいしかった。
東京でも食べられる店はないのだろうか。



その後ついに関門トンネルを渡る。
原付二種の通行料はなんと20円。
ちなみに50cc以下だと人道をバイクを引いて歩かなければならないらしい。つらっ!

まずは北九州市若松区のかんぽの宿を目指す。
温泉博士に載っていたからだ。
おそらく日帰り入浴可能時間ギリギリの20時前になんとか着いて入浴。
お湯の温度が低めで露天風呂もあり、ゆっくり浸かることができて良かった。

その日の宿泊地は宗像の道の駅。
テントを張る前にラーメンを食べたが、これがまたうまかった。


もちろんバリカタ

おまけ

(しもの)せき屋、とかかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(古い順に読めます)
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。