FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15日目 9月20日(火) 北海道洞爺湖町~北海道札幌市

旅をしていると曜日感覚どころか日付感覚が狂う。
家族からのメールで気づいたのだが、6日後には大学の後期の授業が始まるではないか。
こんな短い期間で日本一周を達成できるとはハナから思っていないので、特に気にせず旅を続けることにする。
10月中には帰れればいいや。

さて今朝は目覚ましで7時に起床し、旅館の大浴場で朝風呂。
そして荷物をまとめ出発した。

昨日は洞爺湖に到着したのが夜だったため湖がはっきり見えなかったが、明るくなってから見てみるとなかなかの景色であった。

P9201087_R.jpg
高校の修学旅行ってここ寄ったっけ?全然覚えてない。



国道230号線を札幌方面へ。
途中羊蹄山が見えてきたが、噂通り富士山みたいであった。



途中の道の駅であげじゃがを食べたが、これが激ウマであった。


これで300円!

じゃがバターもなんとか北海道にいるうちに食べたい。

昼前に札幌市に入った。
この旅で仙台に続いての大都市であり、車線数にビビる。
札幌といえば碁盤の目状の道路であるが、これがなかなか運転のストレスとなった。
なにしろ信号から数100メートル進むとまた信号があり、さらに交差点の名前が「北27東22」の様に交差する道路の組み合わせなのだが、これが非常にややこしく感じた。(慣れればものすごくわかりやすいのであろうが)

昼食にさんぱちというチェーン店の味噌ラーメン(バタートッピング)を食べたがこれがなかなかうまかった。
もっと有名な店で食べるべきなのであろうが、大都市では有名な店は混んでいそうだし、食べログなどで絞り込むのが面倒なため基本的に適当な店で食べている。


やはり札幌ラーメンはバターが決め手。

その後、東急ハンズへ。
お目当ては水曜どうでしょうグッズである。
何を隠そう自分はどうでしょうの大ファンである。
どうでしょうを初めて知ったのは高校の班活(部活)の先輩がどうでしょうについて話しているのを聞いた時である。
当時長野朝日放送でどうでしょうリターンズを深夜に放送しており、話を聞いた自分は早速見てみることにした。
その時やっていた企画が「アメリカ横断」であり、今でもお気に入りのシリーズの一つである。
以来ずっとどうでしょうのフリークである。
どうでしょうを見すぎたためにどうでしょう口調がうつってしまい、それがサークルで流行ったこともあった。(○○だもの~、○○しなさいよ等)
とにかくこれほど影響を受けた番組というものはない。
全国で再放送(どうでしょうクラシック)をやっているしDVDもたくさん出ているので、みなさんもぜひ見てみて欲しい。

結局シール二枚と、ノート、ストラップを二本買った。
シールの一枚はリアボックスへ、もう一枚はヘルメットへ貼った。
ストラップはそれぞれ長崎で待っているどうでしょう仲間のひでやと、やはり大好きでどうでしょうクラシックをほぼ全て録画して保存している兄へのおみやげとして買った。喜んでもらえるであろうか。

その後はバイク用品が欲しくなったためいろいろな店を回るが、規模が小さかったり定休日であったりと収穫はなかった。バイク王国北海道の道庁所在地にバイク用品店が少ないのは意外であった。
この時間をロスしたのは後々考えるともったいなかった。どうも自分は時間の使い方が下手である。この旅でもう少し計画性を養いたいものである。

夕飯はスープカレーでも、と思っていたがなんとなく目についた回転寿司屋に入ってしまった。
オススメのさんまや、サーモンなどを食べたが非常においしかった。
やはり長野の回転寿司で食べるのとは全然違った。(でもかっぱ寿司やはま寿司、おたる寿しなどでも十分うまいし好きである)
2000円近く食べてしまいこれも猛省。今更であるがどうも自分は直感的に行動しすぎている。もう少し思慮深い人間になりたいものである。

それでもどうしても行っておきたい場所があったのでそこへ向かった。
そう、水曜どうでしょうの聖地・平岸高台公園とHTBである。

P9201093_R.jpg
前枠、後枠でお馴染みの平岸高台公園。いつも冬にはミスターがそりで滑っている坂は結構な傾斜であった。

P9201094_R.jpg
HTB。右上のonちゃんが可愛い。

今日は反省することが多く自分を戒めるために、久しぶりにキャンプを張ろうかと思ったが、明日の朝の札幌の最低気温が12度という情報を見てやっぱりやめた。ここもまたヘタレである。
結局健康ランドに泊まることにして今に至る。

さて日程が押しているためすぐにでも本州に戻りたいのだが、最悪のタイミングで台風がやってきてしまった。
荒れた海を行くフェリーの揺れに耐えられる気がしないので、やはり台風は北海道でやり過ごすことにする。というわけでもう2,3日はたぶん北海道にいる。果たして10月中に旅が終えられるのであろうか・・・


今日は見事に北海道だけが晴れてたのね。


こりゃだめかもわからんね。



今日は自分の親友であるぴょんちゃんの一年前の旅のブログを(勝手に)紹介する。
旅というのはやはりバイクで日本一周であり、本当は自分と二人で行く約束をしていたのだが自分のドタキャンによって一人で行くことになってしまったぴょんちゃんであったが、自分に対して文句の一つも言わず、見事一ヶ月という短期間で日本一周を達成したのであった!
彼は今は社会人で忙しいにもかかわらず、自分のブログを読んでくれていて、その都度いろいろとおすすめの場所や温泉、グルメなどを教えてくれている優しいイケメンである
自分が今回の旅でたどってきたルートは去年ぴょんちゃんがたどったルートと今のところほぼ同じであり、今後も彼の影を追い続けるのである。

ぴょんちゃんのバイクで日本一周

アドレスはこちら↓
http://ameblo.jp/hi-high-n/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

修学旅行で洞爺湖いきましたー
なつかしいです(*´ー`*)
台風心配ですね…
お気をつけて!

えりな

えりなのところも修学旅行北海道だったんだね!
台風もう少しそれてくれれば良いんだけど…
そちらも雨すごそうなので気をつけてくださいな。
プロフィール

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(古い順に読めます)
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。