13日目 9月18日(日) 北海道函館市滞在

ライダーハウス、ライムライトで8時前に目が覚める。
無料で出てくる簡単な朝食をいただき、今日も雨が降っており予報も夜まで雨だったため連泊をお願いした。

その後昨日の分のブログを書き、雨だったが暇だったので歩いて函館市街観光へ。
ライムライトは赤レンガ倉庫まで徒歩10~15分という函館観光をするにはかなり適した立地である。

昨日からお世話になっている民宿ライムライト

まず始めに昼食には早かったが朝食が簡単なものだったので飯を食べる。
赤レンガ倉庫の近くのカリフォルニアベイビーというお店に入った。
ここはガイドブックに載っていた有名なお店であるが、時間が早かったためか先客は一組であった。
名物メニューであるシスコライスを注文。
シスコライスとはご飯の上にミートソースとウインナーが二本乗った豪快な料理である。かなりのボリュームで690円!

シスコライス。ほとんどの人が太陽とシスコムーンを思い出したと思う。

さてその後は赤レンガ倉庫近辺を観光する。
ここに来たのは高校の修学旅行以来なので5,6年ぶりであろうか。
雨とはいえ3連休の真ん中ということでたくさんの観光客がいた。

倉庫は現在おみやげ屋さんやレストランになっている。

かなり気になる大会をやっていた。ルールが気になる。写真の真ん中のおじさんもパイプをふかしていた。

有名な八幡坂。君を自転車の後ろに乗せてブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下っていきたいね。

ペリー提督。開国してくださいよー

函館四天王。サイドの二人立てや!

修学旅行の時この建物の前で写真撮った。この近所のソフトクリーム屋で3組の関口が巨大ソフトクリームの早食いチャレンジをしたが失敗してた。あの動画まだ残ってるかな。

塩ラーメン。店が悪かったのかイマイチ・・・。

有名店が横並びに。

ハセガワストアのやきとり弁当。函館(北海道?)ではやきとりには豚肉を使うとのこと。たれが四種類あり悩んだが、スタンダードなたれ味にした。

ライトアップされててきれい!

奥には函館山が。

ここも修学旅行で写真を撮った。

安田さん onちゃん日ハムバージョン

龍馬像。桂浜でも見たい。

さて修学旅行で思い出すのは
・達人籠城事件
・バルログ現る事件
・ベッドでホテルの壁破壊事件
・函館朝風呂事件
・函館ラーメン事件
・エロカズ事件
・修学旅行から帰って腹を壊して学校欠席。あとから聞いたら他にも何人か同じ理由で休んでてあわや集団食中毒事件
・姉貴にお土産で木彫りの熊を二体別の店で買って帰り、数年後姉貴がクラスの児童にその話をしたら(うちの姉貴は小学校の先生)なぜか大ウケ事件
・○組の担任が夜すすきのにタクシーででかけていった疑惑
・「網走刑務所」と書かれた下駄や日ハムのサンバイザーなど今思えば何で買ったんだろうと思うお土産ばかり事件
・創君が宏の頭に葉っぱを乗っけて記念写真で爆笑事件
・3人乗り自転車現る事件
・バイキングでデザート食い過ぎ事件
など3泊4日にしてはいろいろあったなあ。
沖縄じゃなくてガッカリしたけど、あれはあれで楽しかった!
修学旅行あのメンバーでまた行きたいなー。

明日は雨降らないらしいので、松前城に行きその後北上したい。

赤レンガ懐かしい、確かに修学旅行以来行ってないと思ったら最後の達人とかエロカズとか鉄板ネタうけるw

函館ラーメン懐かしい。抜け出して食べに行かないようにと翌朝に注意されたわw

直也君

達人は未だに思い出し笑いしちゃうわ!
また彼と旅行したいわ

抜け出して函館ラーメン食べに行きてー!

ライトアップされた赤レンガ倉庫きれー!ロマンチックでいい感じ(●´ω`●)

てかホントはこの連休に北海道行くはずだったんだよね・・・
うらやましいなー!><

太陽とシスコムーンてなつかしすぎ(笑)

ゆりこちゃん

赤レンガ倉庫すごい良かったよ!
本当は函館山からの夜景を見られれば良かったんだけど、すでに二回見たことあるのと、天気があれだったのと、1人で行ってもしょうがないんでやめときました。

そうだったんだ!
天気が良くなかったんで来なくて正解だったかも!

太陽とシスコムーンはは

太陽とシスコムーンは代表曲がパッと浮かんでこないんだけど、メンバーの1人が外国人だったのは覚えてるんだよねー

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)