10日目 9月15日(木) 岩手県盛岡市~青森県弘前市 久保田城

漫画喫茶で6時前に起床。
近所にあるぴょんちゃんオススメの喜盛の湯へ。
ここはこの旅で今まで行った温泉の中で一番良かった。
露天風呂の種類が充実していて、何よりお湯が適温で、長くゆったり浸かっていられたのだ。
途中小雨が降ってきたが、雨を浴びつつ寝湯に入るのもなかなかであった。

かなり長湯し、その後昨日撮り忘れた盛岡城の写真を撮りにそこへ寄り道し、秋田に向けて出発。
途中の道の駅で昨日女将さんからもらった食料を食べる。
ゆでたまごが特においしかった。
そして再び秋田市へ向けてひたすら走る。
道中で小岩井牧場・田沢湖と魅力的な場所への分岐があったが、少しスケジュールが押し気味なため泣く泣くあきらめた。
また道の駅で昼食をとり、14時頃秋田へ。

さて地図を頼りに「秋田城」に着いたので、早速事務所にスタンプをもらいに行く。
事務所のおじさんにスタンプください、と言うと、100名城のスタンプは置いてないとのこと。
それどころか、「お探しの秋田城はここじゃないですよ。間違って来られる方多いんです。」と。
どういうことだ、自分は確かに秋田城に来たはずだが・・・

どうやら目的の方とは違う方の秋田城へ来てしまったらしい。
というのも自分が行きたかったのは江戸時代に造られた久保田城(別名・秋田城)であり、この時行ってしまったのは古代に造られた城柵の方の秋田城であった。
なんともややこしい。

何事もなかったように古代秋田城の解説を始める事務所のおじさん。
ほんとは「乙!」と言って去りたかったが、そんな事できるはずもなく10分くらいマンツーマンで説明を聞く。
しかし例えば

・なんとあの時代に水洗トイレがあった。
→そのトイレの遺構から出てきたウンチを調べてみるとどうやら豚肉を食べた形跡がある。
→当時の日本人は豚肉は食べない。
→ということは豚肉を食べる外国人(渤海人)が秋田城にいた。
→文献に確かに渤海人が秋田城にいたとの記述があり、ウンチがこれを証明した。

など、意外と興味深い話が聞けて良かった。
しかしスケジュールが押しているのであった。感心している場合ではない。
古代秋田城の遺構は結局見ずに、久保田城の方へ向かった。

今度こそ目的の秋田城こと久保田城に着いた。
久保田藩の祖はあの鬼義重こと佐竹義重の嫡子、佐竹義宣である。
石田三成襲撃の際に三成を助けたり、大阪の陣で大活躍した彼である。
元々は水戸の大名であったが、家康によって秋田に国替えさせられた。

城内の神社にいた猫。

!?

エビ猫と名付けることにする。

さて佐竹氏の家紋のシールとなまはげのシールを買おうと城のおみやげ屋に行ったらまだ16時だというのに閉まっていた。
駅にも行ってみたが、バイクをどこに停めたらいいかわからなかったため、諦めて秋田を去った。

そして次の目的地は青森の弘前である。
その道中の大館のマクドナルドで今ブログを書いている。
今日は移動してばかりであまり書くことがなかった。
まあ何を一番伝えたかったかというと、秋田城とあき竹城は似てるってこった。

明日は弘前城を観て、その後八戸の根城に行き、あわよくばフェリーで苫小牧に行けたら万々歳である。
北海道は家族旅行で二回、修学旅行でも行っているのだが、バイクで行くのはもちろん初めてである。
とりあえず、五稜郭のある函館、松前城のある松前町、そして水曜どうでしょうの聖地である札幌にはできるだけ行きたいと思っている。