FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24日目 9月30日(金) 島根県松江市~山口県山口市 松江城

8時ころに起床。
昨夜21時頃に寝たので11時間近く寝たことになる。かなりスッキリした。
大浴場に行き、その後朝食バイキングへ。
普通に店に入れば1000円のバイキングだったのでなかなか豪華だった。シジミご飯が作っている途中で食べられなかったことだけが残念だった。

10時にチェックアウトし、まだ雨が降っていたのでホテルのコインランドリーで洗濯などしつつ雨宿りする。
そこでお守りを無くしたことに気づく。
お守りというのは出発前に母からもらった上田大神宮のものであり、これを無くした途端事故に遭うとかは嫌なので必死で探す。
おそらく慌ててチェックアウトしたため、部屋に忘れてきたのだろうと思いフロントへ。
フロントの人が部屋の掃除係に聞いてくれたが、見つからないとのこと。
絶対あると思うんだけどなあ、と思いながらフロントの人にお礼を言って出発することに。

ホテルを出発してすぐ近くにある松江城へ。
ここは昨日の夜も来たが、天守閣内の見学とスタンプをもらうために再びやってきた。

P9301694_R.jpg
やはり昼に見ても見事である。黒い城壁は松本城を思わせる。

073.jpg

P9301693_R.jpg
天守閣から宍道湖を臨む。

天守閣を見終えた時に携帯に不在着信が入ってるのに気づく。
案の定ホテルからで、かけ直すとお守りが部屋にあったとのこと。
幸いホテルと松江城は近所だったのですぐに取りに行った。これで一安心。

そして宍道湖沿いを西へ。
出雲市に入ったので出雲大社へ行ってみることに。

どうやら大改修工事中らしく本殿はドックの中に入ってしまい見ることが出来なかった。

P9301703_R.jpg
平成25年に完成するらしい。

幸い有名な大きなしめ縄のある神楽殿は見ることができたので良かった。

P9301699_R.jpg
神楽殿

今日の目的地は津和野町なのだが、地図をみるとまだまだ遠い。
どうやらその日のうちにスタンプをもらうことは無理そうだったのであきらめ、ゆっくり走ることに。

途中多岐というところの道の駅で塩ラーメンを食べたが、スープが非常にうまく函館で食べた塩ラーメンより何倍もおいしかった。
まあ函館は店が悪かったのだが。
そこの店員さんが「ツーリングですか?」と尋ねてきたので「日本一周してるんですよ」と答えると、目を輝かせていろいろ聞いてきた。
普段だとありがたいのだがラーメンを持ってきてからそれをするのは勘弁願いたかった。案の定少し伸びてしまった。でも美味かったのでよし。
店を出るときにもその店員さんは奥から出てきてくれた。こういう時のためにやはり名刺を作っておくべきだったなあ、と少し後悔。
また機会があったら行きたいラーメン屋であった。





その後標識にちょくちょく「石見銀山」の文字が出てきたので行ってみることに。
はじめに世界遺産センターというところで銀山について勉強。
正直石見銀山が世界遺産だとは存じなかった。

そして実際に銀を掘り出していたという龍源寺間歩へ。
ここでは坑道の中を通り抜けることができる。
天井が低く、一度頭をぶつけてしまった。後藤・脩二・神ちゃんの三巨神兵だったらかなりのダメージであったろう。

P9301716_R.jpg
龍源寺間歩の内部

銀山を出発し途中ブログを書くために初めてJoyfulへ寄る。
Joyfulといえば大貴がやたらとファミレスで「Joyfulみたいなもんか」と例えるので以前から気になっていた。が、至って普通のファミレスであった。
金曜日の夜ということもあり家族連れで賑わっていた。
ロコモコを注文するが、ご飯がポテトサラダくらいの量しかなくて結局ご飯セットを頼む。こんなことだったら最初からハンバーグとご飯セットを頼むんだったぜ。
そしてドリンクバーの隣の水をしこたまおかわりして飲む自分を見て、「あいつは130円すら払えないのか」とみんな内心哀れんでいたと思う。

それからは浜田・益田と通過し、0時頃津和野へ着く。
津和野から少し先の道の駅で寝ることに。どうやら一応山口市に入っていたらしい。
この時に見た星空が青森で見たそれよりも綺麗だった。
寒かったのでさっさとテントを張り就寝。
スポンサーサイト
プロフィール

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(古い順に読めます)
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。