FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目 9月6日(火) 長野県上田市~埼玉県寄居町 小諸城・箕輪城

朝、おばあちゃんと母に見送られ自宅を出発。

国道18号線で小諸城(懐古園)へ。
懐古園には小さい頃に来たことがあった気がするが、ほとんど覚えていなかった。
マンガ「センゴク」でお馴染みの仙石秀久が入城していたこともあった小諸城であるが、天守は落雷により消失してしまったらしい。残念。
P9060424_R.jpg

036.jpg

P9060423.jpg

P9060444.jpg

P9060427.jpg

P9060446.jpg

P9060434.jpg


その後早くも温泉へ。
「温泉博士」(掲載されている温泉に無料で入れる雑誌。450円でなんと全国130以上の温泉に入れる!)に載っていたあぐりの湯こもろ。
浅間山など雄大な山々を見ながらの露天風呂は最高だった。

023_20121222214204.jpg

いきなりのんびりしすぎたので、温泉から出て一気に群馬へ。
碓氷峠が晴れていて良かった。
慣らし運転中なのででかいトラック(というかほとんどの車がこれ)が後ろから来たらそのつど先に行ってもらった。

そして高崎の少林寺達磨寺と箕輪城に寄った。
達磨寺では交通安全のだるま型ステッカーを買って早速リアボックスに貼った。
旅が終わる頃にはリアボックスがステッカーで埋まるといいな。

P9060450_R.jpg

P9060454.jpg



箕輪城は遺構がほとんど残っておらず、正直あまり面白くなかった。
ただ、信長の野望ファンにはお馴染みの長野業正の城ということで、武田信玄を二度破った防御力は本物である。
P9060463_R.jpg

025.jpg

P9060462.jpg

P9060459.jpg


荷物のパッキングが不安定だったので前橋のナップスへ。
ネットと固定用ベルトとヘルメットのカギを買う。
これでパッキングがだいぶ安定した。

前橋の市街地を走っている時に後ろからクラクションを鳴らされて、なんだろうと思ったら、クラクションを鳴らしたイケメンの車が横を( ´∀`)bグッ!しながら通過していくではないか。
すかさず俺も( ̄ー ̄)bグッ!仕返した。
バイクの後ろに「日本一周中」というシールを貼っておいたので、それに気づいて応援してくれたのだろう。
かなりテンションが上がった出来事で、旅に出てよかったなあと思った。前橋・群馬が一気に好きになった。
自分がこの旅を終えたあと、日本一周をしてる旅人に会ったらぜひ同じことをしてあげたい。
こんな些細なことでも嬉しいものである。

夕飯はツーリングマップルに載っていた藤岡ラーメンの店、宮口軒へ。
おすすめラーメンを半ば強引に注文させられ、食べたがまあまあうまかった。
極太麺に少し辛いスープ、そしてモツ煮が乗ったなかなか珍しいラーメンであった。

033_20121222214208.jpg

そこの親父と少し話をする。
親父言っていたことを要約すると
・俺は長野が大好きで毎週行ってる。
・長野の温泉は本が出せるくらい詳しい。(実際めちゃくちゃ詳しかった)
・今日は仏滅なのになんで出発しちゃったの?普通しないよ。
とまあいきなり初日にして死亡フラグをたてられる。
でも普通にいい親父だった。

夕食後、温泉博士に載っている温泉が嵐山にあり、明日回る予定の鉢形城跡も近いのでそこへ向かった。
夜の運転をしていて学んだことは、虫がどんどんダイブしてくるので気をつけろということだ。
車や自転車に乗っていた頃にはあまり意識したことないことであった。

そして先ほどその平成楼という温泉に入り、その近場のマックでこのブログを書いている次第である。
このあとはカワセミ河原というキャンプ場に行ってみて、良さそうだったらそこにテントを貼って寝る予定。

今日の正確な走行距離はまだ確定していないが、だいたい200キロくらいである。
まあ初日だし、ナップスに寄っていたこともあるが、このペースだと日本一周するのに50日くらいか。
まああせらずじっくり行くわ。

ほな!



本日の走行距離 205.3キロ
スポンサーサイト
プロフィール

satto

Author:satto
長野県上田市出身、在住。

2011年9月~11月にSUZUKIアドレスV125で日本100名城を巡りつつ沖縄を除く46都道府県を通り日本一周達成。

2013年3月2日、日本100名城スタンプラリーを制覇。
日本城郭検定準1級取得。

サザンオールスターズ、水曜どうでしょう、阪神タイガース、日本史(戦国時代、幕末)が好き。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ(古い順に読めます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(古い順に読めます)
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。